何気ない日常を何気なく写し出す何気ないブログです♪

by buttonhole

浅間山登山。

20日に浅間山登山へ行ってきました♪
am4:00に登山口の天狗温泉浅間山荘に到着。
少し仮眠しam5:20に登山開始です。
今回は久々の単独登山なのでオーバーペースに気をつけながら登りました。
あと富士登山の練習も兼ねてゆっくりゆっくりと♪

今回のコースは浅間山荘→一ノ鳥居→不動滝→二ノ鳥居→火山館→前掛山登山口→前掛山山頂→ピストン→浅間山荘です。

登り始めてすぐの沢は既に硫黄で赤く火山って感じです。
ゆっくり登っているとザ―ッと音が、不動滝です。
う~ん、微妙・・・。

なんだかんだでam7:00火山館に到着。
浅間山の火山レベル1を確認し出発します。

それにしても登山者&カモシカに会わないなぁ(・_・;)
am7:15前掛山登山口に到着。
辺りの木々が低くなり森林限界に突入♪
すると目の前にド~ンと浅間山がっ!印象は砂場に作ったお山って感じ。笑

歩きにくいザレ道を進むと立入禁止の標識とロープがありました。
その先には浅間山山頂があるのです。
あえて火口まで行って御鉢周りをしている途中にガスが多くなり強烈な硫黄臭で鼻と目がギュ~ンってなり危険を感じて途中で引き返したとは言いませんよ、うん。(・_・;)
だって立入禁止ですから、はい。
でもトレースやケルンはしっかりありますよ。でも立入禁止ですので・・・。

さてさてam9:00に前掛山山頂に到着!ここまで登れば浅間山に登頂したことになるみたいです♪笑
しかし前掛山からの展望が凄すぎる!
富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽山、四阿山、草津白根山、谷川岳、等々の名峰が一望♪(^○^)
この景色を眺めながらのおにぎりは最高だったよ、うん♪

am9:40名残惜しいけど下山開始です。
今回はストックが無かったので膝が痛くなる前に下山完了しようとペースを上げます。
コレといった見どころも無いのでどんどん下ります。

am11:20浅間山荘に到着し無事下山。
下山後に天狗温泉の真っ赤な湯に浸かり癒されました♪オススメです!

来週は富士登山です!地元なのに1度も登ったことがない富士山。苦笑
高山病にならないようにゆっくり登りたいと思います、はい(^^ゞ
by buttonhole | 2013-07-21 17:58 | 登山